コンビニの法則

コンビニエンスストアのレイアウトを考えたことあります?
どこのコンビニも似てますよね。
コンビニには、2大街道があるそうです。
それは「お弁当街道」と「ぶらり街道」とのこと。

お弁当→サラダ→デザート→ドリンク(お弁当街道)
雑誌→ドリンク→食べ物(ぶらり街道)

これら関連製品を並べると思わず買ってしまうことを
「お隣の法則」と言われているようです。

また、立ち読みにより脳に食べ物などの情報が刺激されて
「欲しい」「食べたい」という意識が働きコンビニで買ってしまう。
更に雑誌コーナーが窓際にあるのも理由があり、
店内に人がいると安心できる心理が働くとのこと。
これらを「立ち見の法則」と言われているようです。

他には、棚段の位置や照明も考慮されているとのこと。

「ゴールデンラインの法則」というのもあり目の高さ135cm
の所にある商品で、視覚が刺激されて買ってしまうとのこと。
つまり日本人の平均の目の高さが140cmで、
見る角度が下10度で135cmとなり一番見る位置とのこと。

「振り返りの法則」というのは、
ビールなどのお酒がある反対側につまみ、
パンなどの反対側に牛乳などがあります。

レジの近くに安いものを置いて、あともう一品という
「レジの法則」などコンビニのレイアウトは、
色々な法則で構成されてます。

長文になりましたが、ホームページにも同様な法則があります。
ホームページを見る時、目の動きを考えてみて下さい。
大抵、左上から見てませんか?
そして、下を見ていくなどコンビニの法則を応用してみて下さい。
サイトの売り上げやクリック率が変わりますよ。

役立った、参考になったと感じた方は、応援をお願いします。
↓ポチ×2〜♪
人気blogランキングへ

ブログトップランキング

関連記事
■ホームページ売上アップドットコム
■【ホームページビルダーの使い方DVD講座:個人様専用】検索順位がグングンUPするホームページひな型とマニュアル、60日間サポート付き

「初心者でも出来るか?ネットで収入!!」のトップページに戻る
posted by ネット初心者 at 16:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクセスアップ
この記事へのコメント
初めまして。イッポと申します。突然ですが、オンラインゲームをご存知ですか?
 私はオンラインゲームサイトを宣伝するビジネスをやっています。ノルマなどは一切なく、オンラインゲームサイトの収益の一部を永久的に得られます。さらに、もう一つすごい永久的権利収益があります。合計2つの永久的権利収益が会員登録するだけで得られるんです!!
永久的権利収益の他に5000人限定の会員が集まるまでは紹介報酬も用意されています。紹介報酬も他のビジネスとは比べものにならないほど高額です。すでに月数百万円をもらっている会員も多数存在しています。
 興味があれば私のブログから資料請求してみてください。
(広告登録番号:NO.10120-0000)
Posted by イッポ at 2006年08月20日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。